ヘソ天ワンコ、いらっしゃ~い  
虹の橋へ渡ったディータからの遺言
登場人物

nanako

Author:nanako
お世話係のnanakoです。
ダンナと幼稚園児のアヤネ、の3人家族です。

20年5月22日 虹の橋へ行ってしまったディータは
処分されてしまう仲間を助けてほしいと、
その使命を私に与えてくれました。

多くのワンコに、幸せな日々が訪れますように
素敵な出会いをお手伝いしていきたいと思います。


★登場人物

dita1

・ディータ
・Mダックス(ゴールド)
・♂
・2000年3月9日生まれ 享年8歳
・血管肉腫と闘いながら、残された日々を穏やかに暮らしました

   ★現在虹の橋で待機中★


po1

・ポッキー
・チョコタン
・2007年3月?生まれ
・初預かりワンコとして我が家へ来たポッキーは2代目ワンコとして家族になりました。

・nanako
・兼業主婦
・♀、3●才
・主婦歴8年
・貧乏暮らしになってもいい!と仕事を辞め
ディータの余命を共に過ごしました。


・アヤネ
・幼稚園児
・♀、5才
・動物好きで、犬、猫、ヤギ、羊、豚、牛、
なんでも抱きつき可愛がります。






保護団体       

ポッキーと同じ境遇にあるワンコ達が、                               里親様を待っています。



参加ブログランキング

↓ぽちっと、お願いします。 にほんブログ村 犬ブログへ

FC2 Blog Ranking



カテゴリー



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問数

FC2ブログ



お友達ブログ

このブログをリンクに追加する



ペット関連おすすめ情報



ご意見、ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1週間
ディータが去って、ちょうど1週間経ちました。

たくさんのコメント、励ましありがとうございました。
ディータは、たくさんのみなさんに応援して頂いていたんだと、とても嬉しく思い
ディータが居なくなってからも、私自身皆さまのコメントに支えられました。
(コメント返しが出来なくてすみません)

ディータですが、先週金曜日にお見送りをしました。

死を理解できないアヤネは、お経をあげているお坊さんが神様だと勘違いしていて

「神様、ちょっとかっこよかったね~。」っと

その場を和ましてくれましたが

お見送りの時、お別れを理解し我慢していた涙が止まりませんでした。
数日間は、情緒不安定で泣いてばかりの子猫ちゃんでしたが
1週間経ち、落ち着きを取り戻しています。




昨晩、家族会議をしました。

「またワンコを飼いたいか?」


全員一致で  YES  でした。

ただ、私はペットショップ&ブリーダーさんから買うかは  NO  です。

ブログを始めて、ワンコの里親さんになった方やボランティアで
一時預かりをされている方のブログに出会いました。

迷子になって放浪していたワンコや飼い主さん自らセンターに連れて来たワンコ達。
その中でも、ダックスが非常に多いことに驚きました。

どの子もみんな、ウチに連れて帰りたいワンコばかりです。






今の私にできること・・・・・  命あるものを助けたい。


そう思わせてくれたのは、ディータであって

余命という死を考える時間を与えてくれたから


ディータが最後に伝えたかったこと「魂の成長」とは

このことだったんだと、今確信しています。  →   ディータの言葉






まずは一時預かりさんになって、新しい家族を見つけてあげたい。

気持ちの整理がついてディータが許してくれるなら、
里親さんになって新しいワンコを迎え入れたいと考えています。



寂しくなると、ディータの洋服や毛布の匂いをクンクン嗅いで
気持ちを落ち着けるのが最近の日課です。

一番好きな匂いはディータの肉球の匂いなんだけどな~。




↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ






スポンサーサイト

虹の橋へ
今日AM10:00ディータは虹の橋へ辿り着きました。

苦しむこともなく、とても静かに眠りました。

ディータを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。




ディータは昨日の朝、貧血を起こしそのまま意識が無くなりました。

横たわったまま意識はないのに、4本の足はテンポよくバタバタと歩いていました。

休まず今朝まで、ずーっと・・・。

きっと、虹の橋までゆっくりと歩いてくれいたんでしょう。




余命100日と宣告されてから、数えてみれば111日になっていました。

ワンワンワンやね。

わたしには、さよならをするまで111日もあり、すごーく幸せな時間でした。




さよなら、ディータ


私に家族を与えてくれてありがとう



またいつか逢おうね




↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ








テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


缶ビール1本分の苦しみ?
今日千葉はすんごい雨、風でした・・・。

ペットボトルでケチって作った、薬味ねぎの菜園が吹っ飛び

お隣さんの車(BMW)のフロントガラスにべったりくっ付いていました。

雨が止んだら、急いで片付けようと思ったら、お隣の奥さんの悲鳴が

聞こえ、急いでお詫びへ・・・。朝からテンション低く活動してました。


出血した血液がお腹に溜まり、パンパンに張ってきたので、今日は病院へ行ってきました。


2008.5.20.2



体重が500g増え、7.5㎏になってました。

お腹に針を刺し、溜まった血を抜くと


「缶ビール1本分抜けましたよ~」と看護婦さんが教えてくれました。

数日前から、呼吸も辛そうだったので、これで少し楽になって欲しいな。


眠いなら、寝てしまえばいいのに、何故か頑張って起きようとしているディータ。
アゴを支えきれなくなってきたので、ティガーであご乗せ。
2008.5.20.1



「缶ビール1本分ねえ~」 なんて考えながら

今日も、キッチンドリンカー。

ホント、500mlも呑んだら、お腹パンパンやねディータ。



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


初夏のランチ  ~布団と洗濯ものに囲まれて~
昨日からとても不調なPCです。

ディータは、家族が揃っているせいか、軽い貧血が少しある程度で
体調も良い様子です。

残念ながら、元気そうに見えても散歩に行くと数メートルで足が止まってしまいます。

あとは、抱っこして家の周りを家族でゆっくり散歩。

天気が良いので本当は、ディータの大好きな公園に行きたいんだけどちょっと無理かな。

少しでも初夏を満喫しようと、自宅のベランダで布団と洗濯ものに囲まれながらランチ中・・・


2008.5.18.1




酒飲み夫婦は、夕方までつまみを食べたながら、昼寝しながら

ダラダラと過ごしました。

あっ、うちは金欠なので発泡酒専門です・・・

2008.5.18.2



ディータも、背中をポカポカにしながらウトウト

ヘソ天になって、両面焼きしてました







↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


姉と弟?兄と妹?勘違いな2人
水曜日、木曜日と外せない予定があり、半日お留守番だったディータ。

ついこの間までは、12時間近くお留守番ばかりだったディータ。
もう1日留守番なんて、トチ狂ってしまいそうです

前日の夜中、貧血を起こしたりして、予定をキャンセルしようか悩みましたが
朝、しっかり元気になってくれるディータ。

お陰で、アヤネの「お弁当参観」にも行けたし、茶話会と呼ばれるママ茶会にも
参加できました。


2008.5.16.1



お弁当参観でアヤネの以外な行動に驚きました。
隣の席に、お弁当が始まっても泣いているお友達が居まして
何を思ったのか、その子のお弁当箱を勝手にアヤネが開け始めました。


 (友達のお弁当でも食べる気か??)  
と眉間にシワを寄せながらみていると


お箸をお友達に渡して、「食べないと元気にならないよ~」っと言って
お世話をしていました。

後から先生に、「下に兄弟がいるんですか?」と世話焼きな所を褒めてもらったのですが
一人っ子のアヤネ、たぶんディータが居るからだと思います。

友達との接し方もちょっと可笑しな所があります。

抱きついたり、顔じゅうにチューしてみたり、頭を撫でてみたり・・・。 (周りはドン引きしてますが)

アヤネには、ワンコも友達も同じように見えてるんでしょう。


2008.5.16.2



※可笑しな声が出ますので、要注意です。↓

                     似た者同士
[ダックスフント][]
似た者同士
by nanako



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


連れションな2人
最近おしっこの出が悪いディータです。

脚を上げてから10秒近くたってようやく じょんじょろ じょんじょろ Tear PerspirationTear PerspirationTear Perspiration してます。

ディータは、連れション好きです。
   
誰かがトイレに行くと、後ろからついて自分もおトイレします。


今朝の出来事ですが、衝撃的な 場面に遭遇しました。

閉所恐怖症なダンナは、いつもトイレ開けっ放しです。

ディータはダンナのトイレに付きあい、連れションに行くと

出るまで待つこと10秒、



・・・・・




2人して、2人して・・・   ボーッと明日の方向を見上げていました。

出の悪いオヤジ がウチには2人も居ました。



メルヘンなパジャマで患者さんになりきる
2008.5.13.1



アヤネにアピール
2008.5.13.2



もう、どうでもよくなってフテ寝
2008.5.13.3




月曜日から、調子の良いディータです。
散歩も、昨日はしっかり歩いてくれました。

今日は、雨上がりが嫌だったのか、玄関を出てから銅像状態で動かなくなってしまい
断念しましたが・・・。

早くお天気良くなって、ほしーの。



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アニマルコミュニケーション
ディータの病気がわかってから、支えられているものがあります。



3月にアニマルコミュニケーションを受けました。(以下、ACで記載)

アニマルコミュニケーションとは↓
(言葉、イメージ、直感、フィーリング等を通して動物のメッセージを受け取り、動物との関係を深めるための手法)



その時聞いた、ディータの言葉これに支えられています。


____________________________________

数年前から、TVや雑誌で話題になっていましたが、半信半疑でした。
たまたま知り合いがACを受け、ACは信用できるかも?っと気になり始めましたが
なんとなく「今じゃない」そんな気がして頭の隅っこに置いてありました。

それから、ディータの身体の不調の原因が病院でもわからず不安になり
「今しかない」そんな気持ちで、お願いをしました。

ACの内容についてはディータの言葉 
____________________________________



ディータのことは、2~3歳の幼児を育てているそんな感覚で8年過ごしてきました。
「ママが居ないとダメねェ~」そんな過保護な母親のように・・・。

ディータは私の「心を成長させる」という使命を持って、私たちの元に来てくれたそうです。

ACを受けて、ワンコの精神年齢の高さにまず驚きました。
家族のことを深く理解し、無償の愛を持って見守ってくれているんだと・・・。
たぶん、私に足りないものはこの2つなんだと思います。

ディータには見返りなど求めずに、ただただ愛情を持って接することができるのに
家族に対しては、 「これだけやってあげている」そんな気持ちで
一人で満足な気持ちになっていたと思います。

この8年で、どれだけ成長できたのかはわかりませんが

30歳過ぎてやりたいことじゃなく

自分にできることを探すようになりました。

1つそれが、やっと見つかりました。

それは、今言えませんが

ディータと一緒に乗り越えられたら

私の使命だと思って、やりたいと思います。




お腹がすごいことになってきました。。
2008.5.12.1



最近PCにへばり付いているママへの、嫌がらせ 対抗心??
2008.5.12.2



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ








テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


おしゃぶりが止まらない
病院の先生の言葉に、一喜一憂してしまい感情の浮き沈みが激しいこの頃です。
くらーいブログになってしまい、すみません。

土曜日は、土曜出勤日だったダンナも半休をとってディータと一緒にゴロゴロ過ごしました。


小さい頃から、おしゃぶり癖が抜けないでっかいアカチャンです。

「おっぱい飲みーたーいーの??」 エド・はるみ風に・・・・


※音が出るのでご注意を!!
MOL001
MOL001
by happynanako



相変わらず、お菓子の袋の音に敏感なディータ
2008.5.11.1


でも、ホントに食べちゃうと怒られるのがわかっているので、
あとちょっとのところで固まってます。
2008.5.11.2



日中はとても元気ですが、夜中になると薬がきれてくるせいか
貧血が出てしまいます。
お散歩は30mほどしかできなかったケド、食欲だけは変わらず指を噛まれそうな勢いで
食べてくれています。






紹介します!! 

チョットお顔がディータに似ている一吾くんのブログです。
遠く北海道から、ディータにパワーを送ってくれています。

いちごわっふる ←ご訪問はこちらから
 一吾くん



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


オマケの人生
血管肉腫は、治療法がない病気だと言われています。
この病気になってしまったら、残りはオマケ程度しか生きられない進行の早い病気です。




今朝、いつものようにディータが枕もとに来て、「おはよう」のチューをしていると、突然動きが止まって
そのまま、力が抜けたように伏せてしまいました。

貧血がひどく、嘔吐も繰り返すので、急いで病院へ・・・・。

血液検査の結果、赤血球が減っていて酸欠にくなっているとのことで
病院に預け、酸素室に入れて点滴することになりました。

夕方迎えに行くと、普段の元気なディータに戻っていましたが

院長先生からは、

「肝臓内は出血が進んでいて数日もつかどうかという位、切迫しています。
エコーで診ても、よくこの状況で元気にしているなっと驚きます。
ディータくん、すごく頑張っているようですよ」


と言われ、先生が驚くほどディータが頑張っていることが嬉しくて
病院では泣かないと決めていたのに、今日はダメでした。

自宅に帰り、ディータはゴハンをおかわりする位本当に元気になりました。

先生からは、明日も体調が悪ければ点滴をするよっと言われましたが

できるだけ、長く一緒にいるために

もう、病院には行かずに自宅で家族全員穏やかにその日を迎えてあげたいと思います。

ディータ、あと少しだけオマケ頂戴。


2008.5.9.1



2008.5.9.2



2008.5.9.3



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ









テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


ヘソ天が2人
深夜2時、千葉県では震度4の地震がありました。

たぶん今までの地震体験で一番揺れが大きかったと思える位、大きかったです。

うちは、1Fがもともと寝室ですが、ディータの病気発覚後からベットや階段の段差を避けたくて
リビングのある2Fで家族全員「川の字」で寝ています。

普段から、私は眠りが浅いので地震の起きる数秒前にたまたま目が覚めて、地震がくると

瞬時に TVと飾棚を必至で押さえていました。

TVで地震速報でも見ようかと、部屋の明かりをつけると


布団半分以上使って、爆睡中の無防備犬に
2008.5.7.2


布団をけっ飛ばし、デカイ態度の娘
2008.5.7.1



全く・・・・
カワイイじゃないか

段々と寝苦しい季節になってきましたが、寝冷えにはご注意を・・・




そして、今朝はディータに添い寝されながら起床。
朝日が眩しかった
2008.5.7.3



↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ







テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


無事生還
昨日の朝から、やっぱり貧血状態だったディータ。
「散歩行く?」の言葉には反応していたので

お散歩コースを自転車に乗せて、なんとか気分転換できたものの

一日中、ぐったりして、体温は下がり、嘔吐を繰り返し、水さえも受け付けなくなっていました。

「今夜が山か?」とも感じていましたが、隣でダンナから

「ディータ気合いだ!!気合」
なんか、励ます気持ちはわかるんだけど、ぐったりしている時に掛ける励ましか??


私が死にそうな時、「気合だ!」なんて言われたらも冷めるんですけどね・・・。


でも、結果的には、ディータ気合いで今朝AM2:00頃から回復し

遅い夜食をおねだりするので、大好きなささみを少しだけあげました。




今日は、こんなに元気です!!(朝食前の様子)
MOL009
MOL009
by happynanako

※音が出るので、要注意です。


2週間ほど前までは、貧血は1週間置きくらいのペースだったのに
このところ、1~2日置きに結構長い時間続きます。

これは、肝臓内の血管が少しずつ破れている証拠で、腹腔内にも
かなり血液が溜まっているようです。

元気に生還してくれるのは嬉しい反面、血管肉腫が進行しているのも
確かなんだなと、複雑な気持ちになってしまいます。


↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


変態に変身
お手もお座りもできないディータですが、

おっちんポーズ

止めろと言っても止めません。(関西人はお座りを「おっちん」って言うらしい・・・ホント?)


ダックスは腰を悪くしやすいので、良い子はマネしないでね・・・。
って、胴長くんは結構できる  ワンコ多いようですね。

2008.5.5.1


2008.5.5.2



2008.5.5.3


調子の良かったディータですが、昨晩から貧血ぎみ。

ヨタヨタと移動しながら寝ているディータに添い寝しようと、一緒に移動していたら

いつの間にか、一人残され冷蔵庫の前でお目覚め。

ディータはぬくぬくとお布団の中で爆睡中でした。やられた・・・・


↓ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


今年のGWは・・・・お宿情報<INカーロフォレスタ>
毎年、GWはディータを連れて旅行に出かけていますが、今年はのんびりと
自宅にいます。

ちなみに、いつもお世話になっているペットと泊まれるお宿は

山中湖にある
カーロフォレスタ

今まで、ペット可のお宿はいくつも泊まりましたが

料理、設備、清潔感、それにおもてなしはピカイチ な場所です。

2年ほど前に初めて訪れてから、季節ごとに(年4回)は美味しいゴハンが食べたくて

空いている日があれば、即予約してしまいます。

今年は、3月にダンナの両親を連れて行ってきました。
丁度、ディータと義母の誕生日だったので、個室を借りて誕生日会開催。

2008.5.4.1


これで、500円↓
2008.5.4.2



これで、1000円↓デザート付
2008.5.4.3




あまり、ワンコと仲良くできないディータが、広いドックランで
ワンコを追いかけまわしていたのは、驚いた!!
しかも、女の子じゃなくて、オカマちゃん  

執拗にロックオンしてました・・・。


関東地方は、行楽日和の予報がはずれ、グズグズな天気ですね。

予定のない私は、小さく
ガッツポーズ!!

↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


病人が2人
相変わらず、貧血状態が断続的に続いているディータです。

そんな時でも、お菓子の袋の音がすると、ノロノロと起き上がって

覗きにくるいやし系 いやしい系のディータですが。。。


今日は、アヤネもカゼ気味で幼稚園から帰ってくると
いつものディータの寝場所を陣取って、寝てしましました。


2008.5.2.1


居場所のなくなったディータは、アヤネのお昼寝布団をかき集めて
無理やり寝床を作っていました。



2008.5.2.2


2週間ほど前から、アヤネのお漏らしが続きました・・・・

彼女のお漏らしの理由は、

「幼稚園でトイレに行く夢だったから、したんだよ」

って、普通に言うな~、反省しろ!!


「おトイレ様が、やっちゃえって言ったから・・」とか

意味不明なんですが

思い起こせば、そんな夢みてチビッてしまった記憶が蘇り、強くは怒れない母です・・・。


そして本日、幼稚園でお漏らし・・・・・。
お前は寝とったんかい!!




↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ











テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


待合室の会話
ここ数カ月、週2~3回のペースで病院通いのディータです。

今日は、アヤネの幼稚園帰りに病院へ行きました。

待合室で、アヤネとワンコ連れの飼い主さんが世間話をしていました。


飼い主さん:「このワンコね、何の芸もできないの・・・、バカなんだよ~」っと謙そん気味に・・・・

アヤネ:「へえ、うちのディータも何にもしないよ」

アヤネ:「ねえねえ、ママ、このワンコバカなんだって!!」

(汗・・・)

院内中、笑いが響きましたが

こっちは、変な汗いっぱいかきました。。



2008.5.1.1


単純で、素直な4歳児にお話をする時は、ご注意願います!!!



2008.5.1.2




↓応援ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。